こどもと大人の英語リーディング

子どもも大人も楽しめる英語リーディングをめざしています。

The Snail and the Whale

こんばんは。

こどもと大人の英語リーディング のマリアです。

 

昨年の6月以来ですね。

またまたまた戻って来れてうれしいです。

 

この長期不在はと言いますと、ストイックなまでに英検の勉強のための勉強をしていたと言うことに尽きます。

 

勉強のための勉強???

なんか回りくどい言い方で失礼しましたが、まさしくその通りで、勉強することが目的になっちゃってました。

英検は受けてもいません。

仕事もありましたが、言い訳です。本当に受けようと思えばできたはずです。

情けないですが、結果としてそういうことです。

 

しかし良いこともありまして、

1級レベルの語彙があまりに弱すぎたのでかなりがんばったところ、

リーディングは当初2~3割の正解率でしたが、今では8~9割まで上がっています。^^

問題はエッセイですね。^^;

 

でも疲れちゃって、以前は楽しかった英語の勉強もちっとも楽しくな~い!!

 

そこで、もうガシガシやるのはやめて楽しくやろうと考えを変えました。

そうしているうちに、本当の英語力がつくんじゃないかと期待しつつ。

甘いとは思いますけどネ。

でもいいの、わたしはちょっと休みたいのです。

 

で、たまたま本棚から手に取ったのがこの絵本です。

 

The Snail and the Whale

The Snail and the Whale

 

絵が鮮やかできれい、動物の表情がいい、タイトル文字が好き。

こんな理由で amazon で8年くらい前に購入しました。

この絵本には当時『なか身!検索』がなかったと思います。

 

でも、ストーリーが思い出せない。。。

たぶん最後まで読んでいないか、読んだとしても単語があやふやでちゃんと内容を分かっていなかったのかも。

 

なるほど、単語が手ごわいわ。

2級に合格した小学生がいましたが、その子でもこれはちょっと難しいかもしれません。

こどもは絵を見ているだけでも大満足だと思いますが、

言葉の躍動感は大人がこどもに読んで聞かせて感じさせたいですね。

 

でもちょっと心配なお母さんやお父さんには CDパック もありますので大丈夫!

読んでも聴いても、韻を踏んでいてとても愉快で楽しいですよ!!

The Snail and the Whale: Book and CD Pack

The Snail and the Whale: Book and CD Pack

  • 作者: Julia Donaldson,Axel Scheffler,Imelda Staunton
  • 出版社/メーカー: Macmillan Digital Audio
  • 発売日: 2016/06/16
  • メディア: ペーパーバック
  • この商品を含むブログを見る
 

 

日本の子どもたちにもこのつぶ貝たちのように知らない世界に好奇心をもって欲しいなぁ。