こどもと大人の英語リーディング

子どもも大人も楽しめる英語リーディングをめざしています。

mikan

こんばんは。

こどもと大人の英語リーディング のマリアです。

 

前回の記事が5月9日ですので、1ヶ月少々行方しれずになっていたようです。

またまた戻って来れてうれしいです。

 

今回は旅に出ていたのではありません。

実は勉強に精を出していたら疲れ切ってしまい、本を読むどころでも、ブログを書くどころでもなかったのです。^^

 

5/9になんと大胆にも「月末に成果が報告できるようにがんばります」てなことを書いていたことすら忘れていました。

 

もうすでに6月も11日を過ぎようとしています。

あれから私は 英単語アプリの mikan でる順パス単1級 と言うのを発見し早速購入しました。

 

mikan でる順パス単1級

mikan でる順パス単1級

  • mikan Co.,Ltd.
  • 教育
  • ¥840

 

アプリ教材大大大好きな私は来る日も来る日もこれをやっていたのです。

多い日は300個くらいやったりしてネ…

 

このアプリはテンポよくドンドン進められるのがいいです。

でも、間違えた単語を確認はできますが定着させることが難しいかもしれません。

例文機能はありませんが weblio にリンクしていてそこに見に行けます。

私は吐きそうになるくらいやらなきゃ覚えられませんでした。

(それでも定着していないものがかなりあります)

 

試しに でる順パス単 で1-100番まで英⇔日のテストをしてみたら満点取れました!!(4択ですけれど…)

そして、気をよくして長文にも挑戦してみました。

 

英検1級 長文読解問題120 (旺文社英検書)

英検1級 長文読解問題120 (旺文社英検書)

 

 

しかし、単語ばかりやっている人に長文問題さんは甘くはありませんでした。。。

制限時間をあっさりオーバーです。

リーディングは得意のつもりでしたが、簡単で楽しい本を読むのとは訳が違いますよね。

 

あ~、10月英検まで117日。

顔を洗って出直します。