こどもと大人の英語リーディング

子どもも大人も楽しめる英語リーディングをめざしています。

LOVE YOU FOREVER

こんにちは。

こどもと大人の英語リーディング のマリアです。

 

また戻って来れてうれしいです。

 

今日は、私がまさかの涙を流してしまうというショッキングな英語の絵本です。

誰ですか? 鬼の目に涙とか言っている人は。。。

 

 

LOVE YOU FOREVER ラブ ユー フォエバ

総語数:762語

Love You Forever

Love You Forever

 

なぜこの絵本を購入したかは記憶がありません。

恐らく何かの書評を見たのだとは思います。

 

画風が微妙な感じで、正直なところあまり好きではなかったので、これを見てあとで号泣なんて夢にも思いませんでした。

 

 

いつの時代も母の子を思う気持ちは永遠です。

 

ここに登場するお母さんは、息子を思うあまり常軌を逸する行動をとることもありました。

でもいつしかその愛情はあれほどヤンチャだった息子にしっかり受け継がれていくのでした。。。

若々しいチャーミングでちょっとオチャメなお母さんがおばあちゃんになった時、息子が小さい頃からしてあげていたように子守唄を歌おうとしますが、歌い終わることはできません。

I'll love you forever,

I'll like you for always...

このあと、

As long as I'm living

my baby you'll be.

が続くのですが。

 

そして息子は母を自分がしてもらっていたのと同じに抱きかかえてその歌を歌うのでした。

続きの部分は、

As long as I'm living

my Mommy you'll be.

に変えて。

 

英語は決して難しくないしシンプルな表現ですが、こんなに感動できるなんて!!

 

テーマは違いますが、Miss Rumphius ミス ランフィアス の設定と似ていると思いました。

『歴史は繰り返す』的なセッティングでそれぞれのテーマが語られているという感じです。

 

とても感動的で大好きなのに、私にとってはあまりに現実的でけっこうキツイのも事実です。

でも生きている限り避けられないことですので、強くならなきゃいけないなと思います。

 

これは子どもたちより大人の方たちに絶対おススメです。