こどもと大人の英語リーディング

子どもも大人も楽しめる英語リーディングをめざしています。

Alissa アリッサ

こんにちは。

こどもと大人の英語リーディング のマリアです。

 

今日、突然うちのワンコが下血しました。

10kg近い巨大トイプードルとはいえ、量が多かったので動揺しました。

私も経験がありますが、この5分の1くらいでした。

獣医さんに診てもらって大腸炎と言われましたが、ちょっと心配です。

ちなみに私は大腸がんでした。^^;

 

でも私は元気なので今日も1冊いっちゃいます。

今日は、初めての マクミラン リーダーズ です。

 

Alissa アリッサ

語彙レベル:300語  総語数:758 語

Alissa: Starter (Macmillan Readers)

Alissa: Starter (Macmillan Readers)

 

 

アリッサ は主人公の12歳の少女の名前です。

表紙から、読書好きの女の子が活躍する話かなと思いました。

例えば、学校で謎の事件が起きてホームズ顔負けの推理で解決するとか。。。

 

しかし、全く違いました。

 

舞台はインドのとある村。 

貧しい家の娘アリッサ。

彼女の父親はアリッサを町に住む友人に売ってしまいます。。。

 

初級レベルのシンプルな文で書かれていますが、なんかやるせない感がいっぱいになりました。

ハッピーエンドではありますが、挿絵を見る限りではこの後何かありそうな予感です。

 

続編はありませんが、英語よりそちらの方が気になりました。

 

こんなに英語で読んでいることが気にならないくらい楽しめるなら、英語多読って続きそうだと思います。

 

コツは、自分のレベルより少なくとも2つは落とすこと。

あとは、多読3原則(辞書は引かない。わからないところはとばす。つまらなかったらやめる。)の順守でしょうか。