こどもと大人の英語リーディング

子どもも大人も楽しめる英語リーディングをめざしています。

The Adventures of Tom Sawyer トム ソーヤーの冒険

こんにちは。

こどもと大人の英語リーディング のマリアです。

 

やっと春めいてきたと思っていたら、今日は寒かった~。

明後日の我が地方は雪マークでした!!

まだタイヤ交換してなくて良かった。

横着なのもたまにはいいことがある。

 

さて、今日の1冊は、

The Adventures of Tom Sawyer トム ソーヤーの冒険

語彙レベル:300語  総語数:4402語  

Penguin Readers: Level 1 THE ADVENTURES OF TOM SAWYER (Penguin Readers, Level 1)

Penguin Readers: Level 1 THE ADVENTURES OF TOM SAWYER (Penguin Readers, Level 1)

 

 

子どもの頃に読んだことがある方も多いと思います。

かくいう私も小学生の時にものすごく没頭して読んだ記憶があります。

 

内容はほぼ完全に忘れてしまっていましたが、なぜあんなに夢中になったのか、この本を読んで分かった気がしました。

 

トムはおそらく小学生だと思うのですが、そんな子が夜中に家を抜け出して墓場に冒険に行くなんてあり得ない話です。

そもそも友だちとそんな約束をしないし、夜中に家から抜け出すなんて120%不可能です。

さらに、家に何日も帰らず行方不明!なんて論外でした。

だから、当時の私はワクワクドキドキが止まらなかったんでしょうね。

 

ただ...

読んだことがある人にはこのリトールド版は物足りないかもしれません。

そして、読んだことがない人にはイマイチ内容がつかめない。

 

たった24ページ(その内、挿絵が8ページ)では、物語の描写や説明が足りな過ぎますよね。

あらすじを読んでいる感じに近いと思いました。

 

でも、先に日本語で読んでおいてこれを読めば、「ここはあの場面だ」とか、「ここが端折られている」とか突っ込み入れながら、かなり楽しめるのではと思います。

 

ぜひやってみて、あとでどんな感じか教えてください。

お願いします!!