こどもと大人の英語リーディング

子どもも大人も楽しめる英語リーディングをめざしています。

Six Sketches 6つのショートショート

こんにちは。

こどもと大人の英語リーディング のマリアです。

 

花粉症のせいで鼻づまりがひどく、酸欠なのか睡魔がたびたび襲ってきます。

お願いだから睡魔、仕事中は来ないでくれ~!!

 

さて今日は、この1冊。

 

Six Sketches 6つのショートショート

語彙レベル:200語  総語数:1200語 

Six Sketches CD Pack (Book &  CD) (Pearson English Readers, Level 1)

Six Sketches CD Pack (Book & CD) (Pearson English Readers, Level 1)

 

 

なんとも思わず読んでいたのですが、たまたま職場で隣の席の人が「このスケッチとはどういう意味?」とこの本を見つけて尋ねてきたんです。

 

私:え、スケッチブックのスケッチじゃないですか?

隣:へー、そうなんだ。。。

 

以上、これだけの会話ですが、気になってロングマンで調べてみたら、

1 a simple, quickly made drawing that does not show much detail

の次に、

2 a short humorous scene on a television programme, in a theatre etc, that is part of a larger show

というのがありました。

1が私たちに馴染みのあるカタカナ英語の『スケッチ』、そして

2が今日のタイトルに当たります。簡単に言うと『短いコメディ』でしょうか。

なるほど、調べてみるもんだ。

知っているつもりでも、知らないことが殊の外多いものです。

 

この本にはダイアローグ形式の笑い話(小噺という感じです)が、以下の6編収められています。

I'm Right!

A Good Story

Cheese!

A Good Match

Wedding Day

The English Teacher

 

どんなオチが待っているか、一気に読んでしまいました。

登場人物はみんな悪意のない良き人たちで、ほんわかした感じのみんなニコニコになれそうなお話です。

強いて言えば、最後の The English Teacher がちょっとだけブラックかなぁ。

 

私はロアルド ダール系ブラックなのがどちらかというと好きですが、明るくサラッと系が好きな方にはお勧めです。