こどもと大人の英語リーディング

子どもも大人も楽しめる英語リーディングをめざしています。

It's Okay to Be Different

こんにちは。 こどもと大人の英語リーディングのマリアです。 早くも2月に突入です。 安心してください。マリアは急に変われない。 案の定、元日に立てた目標はことごとく打ち破られました。 maria the Liar(うそつき) とでも呼んでください。 ふふ、小…

2020年 あけましておめでとうございます。

おめでとうございます。 こどもと大人の英語リーディングのマリアです。 昨日と今日の連続投稿です。 これはもう私的には、盆と正月が一緒に来たようなものですね。 今年は特別な年にしようと思い、目標を書くことにしました。 (これは毎年1月1日に思って…

来年もよろしくお願いいたします。

こんばんは。 こどもと大人の英語リーディングのマリアです。 2019年もあと数時間を残すところとなりました。 皆さま、今年はどんな1年だったでしょうか。 1年の垢を落として清々しい気持ちで紅白歌合戦などを鑑賞していらっしゃるのでしょうか? 私はとい…

The Gruffalo's Child

こんにちは。 こどもと大人の英語リーディングのマリアです。 ほんとうにご無沙汰してしまいました。 もう1年たっちゃいましたね。 不健康ながらもそこそこ元気にしています。 でも、毎日の生活に追われ自分を見失っていたかも… この歳になると親の世話とい…

The Snail and the Whale

こんばんは。 こどもと大人の英語リーディング のマリアです。 昨年の6月以来ですね。 またまたまた戻って来れてうれしいです。 この長期不在はと言いますと、ストイックなまでに英検の勉強のための勉強をしていたと言うことに尽きます。 勉強のための勉強…

mikan

こんばんは。 こどもと大人の英語リーディング のマリアです。 前回の記事が5月9日ですので、1ヶ月少々行方しれずになっていたようです。 またまた戻って来れてうれしいです。 今回は旅に出ていたのではありません。 実は勉強に精を出していたら疲れ切っ…

英検1級語彙

こんばんは。 子どもと大人の英語リーディング のマリアです。 4月からインターネットで放送大学の授業を1つ受講しているのですが、 1度ちょっとだけ見てそれっきりすっかり忘れてしまっていました。 今夜も仕事が終わったのが9時半で、その後はうちのワ…

LOVE YOU FOREVER

こんにちは。 こどもと大人の英語リーディング のマリアです。 また戻って来れてうれしいです。 今日は、私がまさかの涙を流してしまうというショッキングな英語の絵本です。 誰ですか? 鬼の目に涙とか言っている人は。。。 LOVE YOU FOREVER ラブ ユー フ…

英検1級

こんばんは。 こどもと大人の英語リーディング のマリアです。 すっかりご無沙汰でした。 実はちょいと旅に出ていたのです。 といっても心の旅ですが... 人間、追い込まれないと伸びないというキムタツ先生のお話を読みました。 私も自分を追い込まねばと思…

The Statue of Liberty 自由の女神

こんにちは。 こどもと大人の英語リーディング のマリアです。 今日は某学会地方支部の絵本を使った授業作りをテーマにしたセミナーに行って来ました。 講師の先生はとても元気で楽しくて感じのよろしい方でした。 ただ残念だったのは、現場の現状を正しく把…

Miss Rumphius ミス ランフィアス

こんにちは。 子どもと大人の英語リーディング のマリアです。 私にとって春というのはうれしい季節なのですが、どうも調子が狂いがちです。 さっきまで斜めになって大口を開けて居眠りをしていました。 人さまには絶対見られたくない光景でした。 さてと、…

I LIKE ME! 

こんにちは。 こどもと大人の英語リーディング のマリアです。 夕方、うちのワンコをドライブがてら我が母校に連れて行き、キャンパスを散歩させてきました。 うちのワンコは若いお姉さんが大好きで、すれ違うたびに二足立ちして自分をアピールするものです…

PICTURE PUZZLE ピクチャー パズル-写真の謎-

こんにちは。 こどもと大人の英語リーディング のマリアです。 昨日の話に出た freak storm について尋ねてきました。 突然、天気模様が変わって大荒れの嵐になることだそうです。 今日の天気はまさに freak storm そのものでした。 午前中は穏やかな天気だ…

Honestly, RED RIDING HOOD WAS ROTTEN! The Story of LITTLE RED RIDING HOOD as Told by THE WOLF

こんにちは。 こどもと大人の英語リーディング のマリアです。 昨夜の大風は怖かったです。 たまたま今日見ていたテキストに freak storm という言葉があったのですが、どうもイメージがわきません。 ものすごい嵐のことなのでしょうか? 明日、英語のネイテ…

THE FAT CAT SAT ON THE MAT

こんにちは。 こどもと大人の英語リーディング のマリアです。 やっと私が住んでいる辺りも桜がチラホラ咲き出しました。 あ~、春だなぁ。。。 春眠暁を覚えず... もう朝から眠くて眠くて、どうしていいかわかりません。 さて、今日も気を失う前に1冊ご紹…

Hot Dog ホット ドッグ

こんにちは。 こどもと大人の英語リーディング のマリアです。 今日は日曜日なのに、午後2時から9時まで仕事でした。 疲れました。。。 ハッと気がついたらスマホを握りしめ居眠りしていました。 疲れている時はこんな絵本を読むのもいいですよ。 本格的に…

Book Boy ブック ボーイ

こんばんは。 こどもと大人の英語リーディング のマリアです。 せっかくの土曜日だというのに、なんかさえない一日でした。 花粉症で鼻詰まりがひどくて酸欠だったからでしょうか。。。 今日は初めての CAMBRIDGE English Readers です。 Book Boy ブック ボ…

Twenty Thousand Leagues Under the Sea 海底2万マイル

こんにちは。 こどもと大人の英語リーディング のマリアです。 昨日は3月初旬くらいの寒さだったのに、今日は5月中旬の暖かさでした。 私はいよいよ明日タイヤ交換をしてもらいます。 北国ならではのイベントですね。 さて今日の1冊は、 Twenty Thousand …

The Missing Coins 消えたコイン

こんにちは。 こどもと大人の英語リーディング のマリアです。 今日は寒かったですねぇ。 それに時折あり得ないくらいの大風が吹いて木っ端が吹き飛ばされて舞い上がったりしていました。 時々雪も降っていましたね。 これは私の住んでいる地方だけだったの…

Alissa アリッサ

こんにちは。 こどもと大人の英語リーディング のマリアです。 今日、突然うちのワンコが下血しました。 10kg近い巨大トイプードルとはいえ、量が多かったので動揺しました。 私も経験がありますが、この5分の1くらいでした。 獣医さんに診てもらって…

The Adventures of Tom Sawyer トム ソーヤーの冒険

こんにちは。 こどもと大人の英語リーディング のマリアです。 やっと春めいてきたと思っていたら、今日は寒かった~。 明後日の我が地方は雪マークでした!! まだタイヤ交換してなくて良かった。 横着なのもたまにはいいことがある。 さて、今日の1冊は、…

Six Sketches 6つのショートショート

こんにちは。 こどもと大人の英語リーディング のマリアです。 花粉症のせいで鼻づまりがひどく、酸欠なのか睡魔がたびたび襲ってきます。 お願いだから睡魔、仕事中は来ないでくれ~!! さて今日は、この1冊。 Six Sketches 6つのショートショート 語彙…

Julia Roberts ジュリア ロバーツ

こんにちは。 こどもと大人の英語リーディング のマリアです。 Penguin Readers にはこんなタイトルもあるんですね! 今日は100%大人のリーディングです。 Julia Roberts ジュリア ロバーツ 語彙レベル:200語 総語数:900語 *JULIA ROBERTS PGRN ES …

The Pearl Girl 真珠の耳飾りの少女

こんにちは。 こどもと大人の英語リーディング のマリアです。 一昨日から花粉症が悪化して頭痛にもひどく悩まされています。 半泣きのぐしゃぐしゃな顔で今日はこれを読みました。 The Pearl Girl 真珠の耳飾りの少女 語彙レベル:200語 総語数:949…

Hannah and the Hurricane ハンナとハリケーン

こんにちは。 こどもと大人の英語リーディング のマリアです。 今日はこれを読みました。 Hannah and the Hurricane ハンナとハリケーン 語彙レベル:200語 総語数:973語 Easystart: Hannah and the Hurricane: Easystarts (Pearson English Graded R…

Flying Home フライング ホーム

こんにちは。 こどもと大人の英語リーディング のマリアです。 本日の一冊は、 Flying Home フライング ホーム 語彙レベル:200語 総語数:974語 Penguin Readers: Easy Starters FLYING HOME (Penguin Readers, Easystart) 作者: Pearson Education …

The White Oryx ホワイトオリックス

こんにちは。 こどもと大人の英語リーディング のマリアです。 The White Oryx ホワイトオリックス 本日のリーディングのお題です。 語彙レベル:200語 総語数:910語 Penguin Readers: Easy Starters THE WHITE ORYX 作者: Bernard Smith 出版社/メー…

The Leopard and the Lighthouse 豹と灯台

こんにちは。 こどもと大人の英語リーディング のマリアです。 The Leopard and the Lighthouse 豹と灯台 今日のリーディングのタイトルです。 語彙レベル:200語 総語数:1003語 The Leopard and Lighthouse CD Pack (Book & CD) (Pearson English G…

Lucky Break ラッキー ブレイク

こんにちは。 こどもと大人の英語リーディング のマリアです。 Lucky Break ラッキー ブレイク 今日のリーディングのタイトルです。 語彙レベル :200語 総語数:720語 Penguin Readers: Easy Starters LUCKY BREAK (Penguin Readers, Easystart) 作者…

はじめまして! こどもと大人の英語リーディング の マリアです。

子どもたちに英語を教え始めて、あっという間に10年目になろうとしています。 時間にしたら4000時間ほどになりますが、いまだに challenge の毎日です。 子どもたちに英語を教えるようになってから英語多読をやっていたのですが、300万語を超えたくらいで止…